地祭り準備完了❗

地鎮祭準備
地鎮祭準備
地鎮祭準備
地鎮祭準備

5月13日 明日の地鎮祭に向けて朝から竹切って、縄持って行って参りました。

経験済みの方々は分かると思いますが、工事着手・着工の掛かりに必要なことなので参考にしてください。

通常御客様の準備して頂くものとしましては、海の物、野の物、山の物、お水、新酒、お塩、洗米、御礼です。

海の物:尾頭付きの青物魚といわれています。(サバ、アジ等)気にすることなく真鯛とか
でも豪華に見えるのでいいと思いますよ。切り身は何故か❌ですね。尾頭付きが準
備できない方は、姿スルメや干し昆布でも問題ないです🎵

野の物:一言で言うと野菜です。時期で手に入る野菜で結構です

山の物:果物になります。りんごやみかん等で充分だと思います。
1品づつでは少し物足りない様な気もしますので、2~3品あると神様も喜ぶと思
います。

お水:新品のペットボトルお水500㍉で足ります。

新酒:封の空いてない一升瓶 後に清めたお酒で乾杯することもあるので、紙コップを準
備しておくといいと思います。

お塩:あら塩 ※お塩は敷地の四角に清める為に使いますので、多めに準備してください

洗米:小皿にのせる程度ですので、1合とか必要なく少量を洗って水分をとって下さい。

御礼:神官様への報酬です。今は2万円が相場だと思います。

まとめ

事故、怪我が無いようにとか水廻りが関わってくるから祈願してもらうというのは間違ってないのですが、これから住む為の土地を神様よりお借りしますという意味が込められた御祈祷が本来の地鎮祭になります。

大手メーカーさん❗神と人間を司る神官様無くして、カセットテープでは効果が全く無いですよ。御客様にとって大事な行事ですから❗半日で済むことですし❗スタートのここ端おりしたらいかんですよぉ

明日は晴天の予報🎵可児市今渡T様邸の地鎮祭は私の気合いが入りすぎまして土砂降りでした。 本当に天気大丈夫でしょうか⁉一応テント持って行きますかぁ