そわそわしてた1日でした😃

本日5月28日は斉藤道三の命日です。実の息子に○○されて441年がたったそうです。今も岐阜市内にある“じょうぜん寺”に埋葬されてるそうです。
岐阜を代表する“美濃のマムシ”と言われた斉藤道三の命日に、午前中は岐阜市北一色にて地鎮祭を滞りなく完了致しました😃

地鎮祭
地鎮祭

私もそわそわしながら御祈祷していただきました。

実は今日の本題が“鮎の友釣り解禁日❗” 12時30分に帰宅後早速準備⤴昼食も車で取りながら、富加町消防団の操法大会の後輩たちの順位も気になりTEL?
昨年に続き2連覇❗おめでとうございます🎵

急ぐ気持ちを抑えて、上之保のオトリ屋さんで3匹親を購入⤴店主と少し会話で、「朝は釣れていたが、今は竿は上がってないねぇ😥これから水温が上がってきたで入れ掛かりになると思う😃」
もうエンジン全開❗

上之保
上之保

13時30分~17時までねばって、我慢の時もありながら入れ掛かりタイムもありまして、本日の釣果❗何と半日で19匹🎵経験者は理解頂けると思いますが、オトリは1匹使用したのみです。正直始めてでして、御祈祷の介あったと思います。

21匹(オトリ込み)
21匹(オトリ込み)

2匹身切れでキャッチ出来なかったのもありますが、初夏の鮎は皮も柔らかくて塩焼きは格別ですね🎵

鮎の塩焼き
鮎の塩焼き

四女“はなさん”も喜んで食べてくれて嬉しく思います。

これから始まった友釣りは今年こそは満喫して釣行したいと思います。