初❗造作ロフトベット スペック紹介

連日造作家具三昧ですが、今回は初めて造ってみたのでちょっとこだわってみた箇所のスペックを紹介します😃

子供室 3部屋 各5帖+1帖クローゼット ※部屋が狭いのでロフトタイプで計画


頭部カウンター
頭部カウンター

目覚まし時計や将来携帯電話が置けるようにカウンターを設けてあります。
カウンター:スプルス w=100㎜
羽目板:杉

すのこ張り
すのこ張り

底板は通気できるように10㎜透かしたすのこ張りになっています。
底板:桧(節あり) D=25㎜

脚下部
脚下部

防震ゴムはフローリングを傷つけない、ずれない効果もあります。
防震ゴム:ホームセンターで150角(4つ取り)購入

ロフト柱
ロフト柱

柱と梁に叩き加工をしましたが、これがまた想像以上に手間のかかる作業で心が何度も折れました。
ロフト柱:米松 70角 特殊加工

ステップ
ステップ

はしごのステップにもちゃんと溝いれてますよぉ
はしご:米松 ステップw=84㎜ 6段

丸太小柱笠木手摺り
丸太小柱笠木手摺り

転落防止柵に丸太の小柱で笠木を支えましたが、角材でもよかった気がしました。
丸太小柱:杉磨き丸太末口35㎜
笠木:米松 30㎜×60㎜ 天端9㎜ボーズ面加工

まだ未完成なとこもありますので、完全にコーディネートができましたら、3台分の報告を致します🙇