2回目の挑戦❗

秋もそろそろ終わりを迎え、また寒い冬の到来ですね⤵

先日の富加町行政主催トミカ町民祭り(産業祭)の商工会青年部のうどんブースでこの春に外壁断熱改修を工事させていただきましたOBのK様と出会いまして少し話をしました。するとK様の方から寒くなりだして今までは、こたつにストーブと真冬フル装備だったのが断熱改修後は家に入っただけで暖かい❗今までと全然違う🎵とうれしいお声を頂戴しました🎵

熱損失の多いシングルガラスサッシを断熱ペアガラスサッシに変え、外張り断熱材を付加断熱(既存断熱材+ダブル断熱仕様)を施工することにより夏・冬快適な空間を得ている証拠かなぁと思っております。

先日の岐阜市北一色の見学会の際も近隣のOB様も御来場くださり、「本当に暖かいです⤴」とおっしゃっていかれました。T様ありがとうございました😃

話が反れましたが、先日の町民祭りで今回もボラの卵を購入⤴(買い占め)して、早速加工に入りました😃どうなるか知らない方は今後のblogをチェックです🎵ちなみに昨年もまあまあな出来に今年はたくさん作りますよぉ🎵

ボラの卵の血抜き作業
ボラの卵の血抜き作業

明日は塩漬けの工程です😅

こないだ可児の花木センターで購入した3Lサイズのでっかい干し柿も昨日下準備して、今日虫がつかないように排水口ネットを被せました💦
20日程前に干した柿を試食したらもう1週間ぐらいかなぁと家族で話ながら、味は砂糖を加えたのかというぐらい甘く、これは売れると自己評価してます☺

干し柿2号
干し柿2号

手間暇かけた干し柿やボラの卵たちはかわいいですね😅美味しくなーれ🎵美味しくなーれ🎵と話しかけながら地味に楽しんでます☀